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FF16 ファイナルファンタジー16 後半感想。ネタバレ批評。

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マザークリスタル壊しても世界に何の影響もないの?

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マザークリスタルが繁栄の象徴で国ができたみたいなことを言っておいて、

マザークリスタルを壊しまくるわけだが、全く世界に良い影響も悪い影響もないようにみえる。

物語のメインストーリーなわけだが、ただクリスタル壊してやったねみたいな感じになってしまってないだろうかり

あいかわらず長すぎる召喚獣バトル

もういい。召喚獣バトルはもういい。と心から思う。

召喚獣はユウナやダガーが召喚してくれればそれでいい。

こんなに複雑にしなくていい。

召喚獣がFFのオリジナル要素。それにこだわりすぎてしまったように思う。

リアルの問題も絡めることでストーリーは難解に

血統主義であったり、人種差別。

そういう中世ヨーロッパの現実世界にあった問題を組み込むことで、ストーリーは難解を極める。

その正義は何を救うのか?

アルテマとは何なのか?お馴染みのFFの超展開の定番要素である。

FFオリジンを彷彿とさせる、クリスタルとは何か?神とは何か?

むしろFFオリジンに影響を受けすぎたのではないか?ミュトスとは何だろう?

これもお馴染みのFFオリジナルの謎要素である。

サブクエスト

肉切りナイフを作るのに必要なものを調べるクエストがある。

ちょっと迷って聞き込みの結果は、丈夫さと鋭さだそうだ。

真顔で伝えるクライブくん。ねえ、それは聞き込まなくてもわかるだろう。

軽さが必要だから素材集めするってなるけど、サブクエストももう少し工夫できたのではないか。

これだけグラフィックリアルでなんだろう、誰にでもわかるようにしたいのかな。

主要キャラクターが少ない

主人公が召喚獣を駆使してアクションバトルをする。

ただそれだけ。ジルも一緒に戦ってくれるが、たまに氷の技使ってくれるなという程度。

仲間キャラなのに回復もしてくれない。

主人公だけしか製作陣は見えていないのか。

これもまたFF14の思考を継承しているためか、プレイヤー主人公視点でしかストーリーを進められない。

毎回地図を広げて戦況説明ムービーが長い

また揚げ足取りみたいになるが、戦況説明に毎回マップで長いムービーにしなくていいのではないか。

特にそこは興味ないから、バツボタンで会話飛ばし飛ばし文字を読むだけで済ませたいところだった。

まとめ

どうせいつも通り神を倒す超展開に持っていくなら、現実の差別や血統などの問題まで取り込まないでほしい。

特にアルテマのキャラクターがまるっきりFFオリジンのボスキャラみたいで嫌だ。

丹念に世界観を作れば作るほど、アルテマの存在は許容しにくいものになっている。

リアルとゲームの問題がごっちゃになって心が痛むが、結局はお決まりの神を倒して終わらせようとするのだ。

ベアラーも召喚獣もいらない!とこの世界の全てを否定して、魔法さえ使えなくなったら万事解決。

それはファイナルファンタジーの世界を否定しているように感じるのは僕だけだろうか。

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