おすすめ

FF16ファイナルファンタジー16 クリア感想。ネタバレあり。

画像元https://dengekionline.com/articles/188975/ おすすめ

オリジン、ラスボス戦はサクッと終わってテンポ良く

アイキャッチ画像元https://dengekionline.com/articles/188975/

またタイタンやバハムート戦みたいな、長い召喚獣バトルがあるのを覚悟していたが、

割とサクッと終わって、ああこれくらいがちょうどいいな、やっとわかってくれたかという感想。

ラスボス戦も全部の召喚獣の力を使い、楽しかった。

拍子抜けするほどあっさり終わったな。オーディンの方がよっぽど強かったぞ‥。

結局アルテマってなんだったのかわからない

この世界の神様なんだろうと思っていたけど、どうもそうでもない。

神様なら黒の一帯に太刀打ちできなくなる世界をわざわざ自分で作るはずがないからだ。

作中でも主人公がアルテマに、お前も人と変わらないといっていたが、確かにそうで神でも召喚獣でもない。

つまりどういうこと?

とにかく神様もどきの元凶のアルテマを倒した!

主人公は力を使い果たした。

ジルがかわいそう。ほんとにこれが一番の感想。ジルかわいそう。

それで黒の脅威ってなんだったんだろう。問題解決したのかな?

後世に魔法のない世界で幸せそうに遊ぶ家族。

魔法使えたらな、でもおとぎ話のお話だからな笑‥

終わり。

拭えない消化不良感

やっとクリアできて解放されたわという安堵感と、

あれ、結局何だったんだろうという強い消化不良感。

なんかグラフィックすごい綺麗だったけど、なんだったのかな?

何か伝えたかったことあったのかな?

ハッピーエンドでもないし、はっきりバッドエンドでもない。

これで終わり?という感想。

是非強くてニューゲーム2周目を?

いや、やらない。プレイ動画見る。

なんかよくわからない、なんとなく終わった。なんであんなにムービー長かったの?

ストーリーが重厚なようで、アルテマの存在で一気に薄っぺらくなった印象。

ロゴスも結局は何かわからないし。

主人公が1人で全部背負って世界救っちゃったなって思い返してそれしかない。

ジュシュアの力を受け継ぐシーンは良かった。

兄弟愛や、ナイトとしてのクライブの叫び。

まとめ

ジルだけ生き残って、ジルも幸せになれず悲しい。

せめてクライブと添い遂げられたら、ハッピーエンドでジルを幸せにできた達成感があっただろう。

結果的に達成感のない、消化不良のエンディングだった。

何かモヤモヤするが2周目も長いムービー見てられない、プレイ動画を見よう。

そう思わせる作品。DLCでこの消化不良感をキチンと回収してもらいたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました