おすすめ

FF16 ファイナルファンタジー16 オーディン戦、マザークリスタル破壊まで。

画像元https://dengekionline.com/articles/188975/ おすすめ

ミュトスからロゴスへ?

アイキャッチ画像元https://dengekionline.com/articles/188975/

話が進むにつれて、ストーリーのツッコミどころ満載なのだが、どこから話そう。

FFオリジンって出てきちゃった!

アルテマのデザインがFFオリジンの重要キャラみたいで好きなデザインではないと思っていたが、

アルテマをよく見ると手が4本ある。

それは気持ち悪いわ。と納得しました。

そしてなんと、FF16なのに、オリジン出てきちゃいました!

いや、インスピレーション受けすぎ‥。

長かったオーディン戦

強かった。そして長かったオーディン。

今までこれほど強いオーディンがいただろうか。

FF9の斬鉄剣をミスして颯爽と帰って行く、そのイメージが強かっただけに意外に感じた部分がある。

やっと出てきた移動手段

ミドが活躍して完成した船舶。

これもムービーだけて、自由にワールドマップを移動することはできない。

かつて飛空挺が登場しなかったFFがあっただろうか?

ワールドマップの劣化は手抜きといっても過言ではない。

開発費が回らなかったのだろうと勝手に想像するしかない。

感動的なジルとのストーリー

ジルとのストーリーは良かった。

それだけにその後の、ジョシュアとの二人旅は退屈に感じた。

ジョシュアも幼い頃の方が良かった。

服装が幼い頃の着崩れみたいでちょっとダサいのもなんだかなと思う。

アルテマにミュトスにオリジン

オーディンを苦戦してやっと倒した主人公。

目的の最後のマザークリスタルの破壊へ。

黒の一帯って一体何?

アルテマが世界支配してたけど、黒の脅威に阻まれて人間作ったわ。

とサラッと話出したが、黒の脅威て大地のエーテルが枯渇したから発生したものなはず。

完全に自業自得。

それから、この大地というか、この世界にくる前、アルテマさんどこにいたの?

アルテマさんはどこからやってきたの?

神様的な存在なのに、世界のエーテル足らんから手も足も出なくなったわって何なんだろう。

まさかの登場オリジン!

これには唖然。

オリジンの存在というより、オリジンという言葉使っちゃうんだ‥。

ちなみにオリジンとは、アルテマがマザークリスタルを破壊させて出現させた、空中島みたいなもの。

ミュトスからロゴスへ?

ミュトスがよくわからんのにロゴスかもしれんて、わけわからん。

話が超展開過ぎて前半のベアラーとかなんだったんだろうなと思う。

ミュトスはアルテマの肉体になるイフリートにフェニックスが合わさった、召喚獣の力の集合体的な人間。

つまり主人公がミュトスである。

まとめ

ミュトスにロゴスにアルテマにオリジン。

勘弁してください。もうFFオリジンでしょこれ。

文句ばっかり言うけど、FF16じゃなければ面白いゲームです。

FFのナンバリングだから許せない不満が爆発しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました